18 9月 2015
住宅会社の集客は狩猟型から農耕型へ
●プレインタビュー
ネクストビルダーズ代表
真崎 健氏
ネクストビルダーズ(運営:リビルド)と新建ハウジングは10月8日、東京国際フォーラムで「ネクストビルダーズフォーラム〜住宅会社の集客は狩猟型から農耕型へ〜ビレッジ戦略セミナー」を開く。住宅会社が取り組むべきビレッジ戦略にフォーカス、縮む時代の生き残り策を考える。真崎健代表に当日の内容を少しだけ公開してもらった。
「心地いい空間」スマホ発信
ビレッジ戦略は「見込み客の発掘」と「OB客の再訪」を両立する集客・育客のしかけ。ウェブを使ったテクニック重視の集客ではなく、倉庫や作業小屋といった工務店の遊休資産を使ってグリーン雑貨店やカフェを運営。そのリアルな空間を通じて自社の価値観を発信しながら見込み客やOB客と接点をつくり、外構、リフォーム、建て替え、新築の受注に結びつけていく。
.e09{text-align:left; } .large{font-size:110%;font-weight:bold;}.e09 .small{font-size:80%;}.e09 .red{color:red;}.e09 table{width:100%;}.e09 td{vertical-align:top;padding: 15px;font-size:1.2em;border:1px solid #ccc;line-height:180%;}.e09 .m0{margin:0;}.e09 .mb10{margin-bottom:10px;}.e09 .mb30{margin-bottom:30px;}.e09 .mb50{margin-bottom:50px;} .e09 .mt40{margin-top:40px;}.e09 .ml15{margin-left:15px;}.e09 .mr250{margin-right:250px;}.e09 .pb30{padding-bottom:30px;}.e09 .imgline{border:1px solid #ccc;}.e09 .fl{float:left;}.e09 .fr{float:right;}.e09 .w193{width:193px;}.e09 .w320{width:320px;}.e09 .boxLine{border:1px solid #ccc;font-size:1.2em;padding:20px 20px 0;}.e09 .boxLine p{font-size: 1em;}.e09 .center{text-align:center;}
ul.e09list{border:1px solid #ccc;font-size:1.2em;margin-bottom:40px;padding:20px 20px 20px 45px;}ul.e09list li{ margin:0;padding:0;}.e09 .clearfix { zoom:1;/*for IE 5.5-7*/ }.e09 .clearfix:after{/*for modern browser*/ content:”.”; display: block; height:0; […]