27 8月 2015
SUUMO、不動産店舗での接客に対する利用者評価を掲載
不動産・住宅サイト「SUUMO」を運営するリクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)は8月27日から、新築一戸建て・中古一戸建て・中古マンション・土地を販売・仲介する不動産会社の接客についての利用者(カスタマー)評価を「SUUMO」内の物件検索結果一覧や物件詳細ページに掲載する。大手ポータルサイトでは初となる。
評価は点数とフリーコメントにより構成され、点数は「カスタマーの立場に立って理解する力」、「意見を聞き出しプロの観点を加え整理する力」、「物件や資金計画など的確に提案する力」の3項目の評価(5点満点)の平均値で計算する。カスタマーからのコメントに対して、店舗からの回答も可能。
評価の回収は、公正な評価を獲得するため、不動産会社経由で来店・成約したカスタマーに回答を依頼し、カスタマーは専用WEBサイトまたは専用はがきから評価を回答する。
コメント内容はSUUMOで審査を行った後、物件検索結果一覧ページ、物件詳細ページに掲載される。従来の物件情報のみでなく、接客の評価情報からも不動産を探すことが可能となる。