02 7月 2015
工務店の進化形を探る「新・価値創造」戦略構築セミナー
「住宅マーケティングの教科書」出版記念
[テキスト]
住宅マーケティングの教科書 建て主の実例調査から見えてきた「らしさ」がつくる「新・価値創造」戦略
著/佐藤善秀
発行/新建新聞社
A5判253頁
定価/本体2300円+税
“らしさ”がなければ生き残れない
工務店は「ものづくり企業」です。これまでは提供する住宅の材料、工法、機能、性能が差別化になりました。しかし、住宅のハードが一定レベルに達し、市場も成熟したいま、住まい手はこれまでにない新たな価値を工務店に求めています。
ここにおいて気づくのは、工務店が本来持っているもう一つの性格、すなわち「ライフスタイル企業」の側面です。これを前面に打ち出していくとき、マーケティングのかたちも大きく変わってきます。
住宅業界はすでに「らしさ」競争の時代にあるといい、「らしさ戦略」「住生活創造戦略」を説き続けてきた住宅コンサルタントの佐藤善秀氏が、これからの新しい姿・生き方を模索し実践し続けるトップランナーたちとの対話を通じて、工務店の進化形をひも解きます。
.e09{text-align:left; }.e09 .large{font-size:110%;font-weight:bold;}.e09 .small{font-size:80%;}.e09 .red{color:red;}.e09 table{width:100%;}.e09 td{vertical-align:top;padding: 15px;font-size:1.5em;border:1px solid #ccc;line-height:180%;white-space:nowrap;}.e09 .mb10{margin-bottom:10px;}.e09 .mb30{margin-bottom:30px;} .e09 .mt40{margin-top:40px;}.e09 .imgline{border:1px solid #ccc;}.e09 .fl{float:left;}.e09 .fr{float:right; margin-left:30px;}.e09 .w202{width:202px;}.e09 .w400{width:400px;}.e09 .boxLine{border:1px solid #ccc;font-size:1.2em;padding:20px;}
ul.e09list{border:1px solid #ccc;font-size:1.2em;margin-bottom:40px;padding:20px 20px 20px 45px;}ul.e09list li{ margin:0;padding:0;}.e09 .clearfix { zoom:1;/*for IE 5.5-7*/ }.e09 .clearfix:after{/*for modern browser*/ content:”.”; display: block; height:0; clear: both; visibility: hidden; font-size: 0;}
スケジュール
日時:
7月30日(木)
13:30~17:30(予定)
会場:
エル・おおさか(大阪市中央区) 天満橋駅徒歩4分
参加費:
早割7000円/名(テキスト代込み。テキスト持参の方は5000円)※早割は7月15日までにお申し込みいただいた方が対象です※新建ハウジング有料購読者以外の方は一律2万円/名 (テキスト持参の方は1万8000円)
定員:
70人
セミナープログラム[予定]
※お申し込み後、詳しいご案内をお送りいたします。
13:10
開場
13:30
開会①事前レクチャー「らしさ」競争時代の「新・価値」創造戦略とは 佐藤善秀氏
14:30
②プレゼンテーション 「らしさ」をつくる工務店●アンシン建設工業(愛知県)地域から好かれるとは何か●里やま工房(兵庫県)工務店は「風景」をつくっている ●安成工務店(山口県)環境共生のトップを走り続ける目
15:40
③パネルトーク 佐藤善秀氏×ゲスト工務店工務店の「らしさ」とは何か?なぜいま「らしさ」が必要なのか?
17:00
質疑応答
17:30
閉会
[セミナーのポイント]
❶「なんかよかった」「じわっとよかった」。家を建てた施主インタビューからは、そんな言葉がふんだんに聞かれます。この目に見えないよさとはなんでしょうか。膨大な数の住宅実例を調査・分析してきた佐藤善秀氏が、現代の顧客の実像をふまえてマーケティングのポイントを解説。これからの経営戦略構築に、新たな視点を提供します。
❷あなたの会社の「らしさ」は何か。テキストの「住宅マーケティングの教科書」は、それを考えるための唯一の参考書です。著者が内容をより深く解説することで、実践へのステップを手助けします。「セミナー・書籍」セットの今回は、参加・購入するには格好の機会です。
❸「住宅マーケティングの教科書」に登場する工務店の代表者様にゲスト参加していただき、自社の経営理念と実践活動をご解説いただきます。また佐藤氏とのパネルトークを通じ、その背景にあるキーワードを解きほぐし整理して提示いたします。これだけでも、またとないベンチマーキングの機会になります。