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21 1月 2015

2015年ヨーロッパトレンドツアー ハイムテキスタイル2

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今年のハイムはあったかーーーい!
昨日の夜のごはんに行くのに、ジャケット&セーター&Tシャツの3枚
毎年このくらいなら荷物減るのにね
行きの飛行機からバッゲッジリミット超えのヒデキです。
いや~あわてて荷造りしたら、チェックインカウンターーでいきなり荷物ださされそになりました。
 
ヒデキたちのハイムの初日はトレンドブースからはじまります。
トレンドセッターのダン君が擬音を織り交ぜて説明してくれてた2015年のトレンド
実際に観るとなるとわくわくしますね~
 
出来る限りトレンドセッターに聞き、トレンドブックを読み解きしていますが
ここからは非常に主観的考察なので、おおらかな気持でお読みくださいね~。
見当違いや間違いとうはご指摘いただければ改善しまーす。
 
今年のメインテーマが「EXPERIENCE 経験・体験」
過去の経験を取り入れ、体験し、新しい経験を創造していくという思想ですね
世の中の消費動向の変化が起きていて、消費者が従来の買い物をしなくなってるんですね~
経済の先行き不明の時代、買う回数は明らかに減るだろうし、その1回の買い物に多くのものを求めますよね。ワンクリックでものは買えるのですがどんな人がどんなとこでどんな行程でつくってるとか、工房をまわりながら購入を吟味する。
かのうであれば自分でそこでつくって、体験してみる。
ものをチョイスする時きれいで大きなお店も大事ですが、小さなマニアックなお店がたくさん出来てはやってるそうです。マニアしか感じ得ない世界をそのマニアのお店で説明され知的に体験する。
ステキなお店だな~とおもったお店は必ずいい香りがしてたり、友達のバックのブランドの新しいお店が半分が工房になってて、行程が観れたり。こういう体験シェアー型購買を望む傾向にあるということなのでしょう。僕たちデザイン・リテーラーサイドも経験・体験を持って消費者と繋がらねばらりませんということなのでしょう。
 
ではでは,ことしも4つの小テーマカテゴリーに分けられていて、
SENSORY   感覚的
DISCOVERY  発見

MEMORY   記憶
MIXSOLOGY
  混術学

 
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SENSORY
感覚に訴えるデザイン
このカテゴリーの生地を見るていクと、5Dの超軽量感のあるオーガンジーだとか玉虫に変わるサーフェースの生地、凹凸のある3D生地、さらさらとした生地。
5感にうったいかけるテクスチャーが大事かもしれませんね。
色も優しいパールトーンが目立ちます。
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ヒデキ的には、ペールブルー。、イエロー、淡いピンクに注目したいですね
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