27 1月 2013
ご指摘
取引先の方々、友人の皆さん、身内の皆さん、いつも私の文章にご指摘くださいましてありがとうございます。
この場を借りて、ご挨拶申し上げます。
私がFacebookやつぶやきをちょっとでもしようものなら、あっという間のご指摘の嵐!
私のスマホは鳴りっぱなしです。
本当に皆さん速攻ですよね!
スマホやタブレットって、こんなにも浸透していたんですね!
というか、ありがとうございます。
いつも速攻の校正、感謝しているんです。
実はもうご存知の方もいらっしゃると思うのですが、私の日本語は決して完璧なレベルではありません。
このコーナーも最初に私が文章を書いて、スタッフに文字校正をしてもらってはじめてアップに至るという、ある程度の段階を踏んでいるわけなのです。
だって……
日本語って難しいじゃないですか!
というか、ややこしい。
だって耳でとらえる言葉をそのまま文字に直しているだけ(はず)なのに、なぜか間違うんですよ。
え?違うの?と不思議でしょうがない書き方もあるし、スタッフにもあんまりいろいろ指摘されると、何となく萎えるというかー……
私が特に苦手としているのが、小さい「つ」の書き方と、濁音「“」の付け方です。
他にもいろいろあるだろう!という声が聞こえるような聞こえないような感じですが、
ま、この際ご意見は他の場面で伺うとして。
「〜だった」→「だた」
『やっぱり」→「やぱり」
「さっぱり」→「さはり」
など、小さい「つ」は厄介です。
言葉次第では、小さい「つ」が抜けたことで、別のひとつの言葉になってしまうものなんかもあるので、本当に難しい!
また、あれ?と気づいた時や思いついた瞬間に、瞬時にその内容をアップしたい性格なので、スマホで入力している最中はなぜか追われるような焦りの中で、「早く!早く!」って感じでアップをしてしまうわけです。
すると当然読み返している暇もなく(ま、読み返したところで自分としてはOKだと思ってるわけですが)、えい!っとアップ。
ほどなくして、各方面の方々からのご連絡を頂戴するに至るわけです。
急いでいるときなどはもうめちゃくちゃで、読み手の方の想像力に頼るしかないこともありましたね。
ありがとうございます。
「これって、なにかの暗号でしょ」と言ったあなた、
勉強になります。
憶えたいんですよ。
真剣に、日本語。
しつこくスタッフに食いついていると、だんだん目を合わせてくれなくなるよね……
みんな急に忙しくなったりするし。
冷遇だな……
レスポンスの早さにも毎回驚きなんですが、要するにそれだけの人数の方々がバハールや私のページをご覧になってくださっているということですよね。
実はめちゃくちゃ嬉しいです!
ありがとうございます。
これからも私の文章を、どうか暖かく見守ってください。
というか、ご指導よろしくお願いします。