28 12月 2015
ルームクリップ、2015年の「住まいとインテリア」注目ワードを発表
住まいとインテリアのSNS「RoomClip(ルームクリップ)」を運営するTunnel(トンネル、東京都文京区)は、ルームクリップ内に投稿されている約120万枚の住まいと暮らしの実例写真と、写真に付与されたタグ、コメント、「いいね」数などのデータを分析し、2015年の「住まいとインテリア」の注目ワードのベスト10となる「RoomClipAward2015」を選出した。
キーワードの1位は、2014年に最も盛り上がった「男前インテリア」をスッキリさせた新しいインテリアのスタイル「塩系インテリア」が選ばれた。「色素薄めのトーン」「飾らない雰囲気」「生活感の希薄さ」という今までにないインテリアの特徴とネーミングの面白さに話題が集まった。
キーワードの2位には「DIY」が選出された。今年の「DIY」タグの利用者数は、一緒に利用されるタグのバリエーションともに増加し、これまで「DIY」をしなかった層まで波及。よりたくさんの部屋の中のものが「DIY」されるようになり、毎日のように「DIY」タグの写真を投稿するユーザー数も増加傾向にあるという。
また、2015年の住まいとインテリアのトピックでは、(1)RoomClip発のトレンドがインテリア業界を席巻、(2)ライフスタイルの舞台がインテリアへ、(3)リノベーションはいよいよ定着、(4)DIYの主役は「女子」から「家族」へ、が挙げられた。
アワードの詳細はこちら。
キーワードベスト10
1位:塩系インテリア
2位:DIY
3位:リメイクシート
4位:ミニマリスト
5位:植物のある暮らし
6位:男前インテリア
7位:foodpic
8位:理系インテリア
9位:西海岸スタイル
10位:リノベーション